温泉とパン

先日の豪雨、すごかったですね。私が住む大分市はそこまでじゃなかったのですが、日田市などで大きな被害が出てしまったみたいですね。同じ大分県民として心が痛みます。私にできることはほんの少ししかありませんが、できることを見つけて少しでも力になれたらと思います。一日も早く、元の生活に戻れるよう、お祈りします。

熊本・大分のあたりは最近地震も多いし、少し不安になりますよね。。。でもやっぱり大分が大好きなのでずっと大分に住んでいたいです。

気持ちを切り替えて明るい話題を。

いつの間にか全国的に有名になってしまった、別府市の「湯~園地計画」。クラウドファンディングで支援をすると入園券がもらえるということで、温泉好きの私はもちろん申し込みましたよ!目標額の3倍以上の支援金が集まったということで、どんな施設になるのかとっても楽しみです(*^^*)

別府には最近行っていなかったので、ついでに私のお気に入りの「友永パン屋」に行こうかなあ。古くからある小ぢんまりしたお店なのですが、いつもすごく賑わっていてすごいなあと思います。番号札を取って、店員さんにほしいパンを注文する珍しいスタイル。ここの名物のあんぱんは絶品です!バターフランスもおいしい。

そんなこと書いてたらお腹すいてきちゃいました(笑)

脱毛を決意しました

最近暑くなってきましたね、夜も蒸し暑くて、眠れない日が続いております。
寝る前にエアコンのお休みタイマーをセットすると、2時間は快適に眠ることができます。
窓開けて寝ればいいのですが、寝てるときに泥棒に入られたらどうしよって思ってしまって、怖くて眠れなくなります。
蚊に刺されるのも嫌で、最近は注意しないとどんな病気になるか分かったもんじゃないですよ。

日中も30度超えてくることもあって、薄着じゃないと外歩けないですよ。
温泉の話で、毛深いことを話しましたが、やっぱり薄着になると自分のムダ毛がどう見られてるのか、心配になってしまいます。
特に腕の毛が気になって、ちょっとどころか細かい毛が結構生えているので、こんなの人に見せたくないです。

処理しても何度も生えてくるし、しかもだんだんと毛が太くなっている気もする。
これは本格的に脱毛サロンに通うことを、決断する時かもしれないですね。
今からでも遅くはないと思って、どこの脱毛サロンがいいか探してみました。

結構たくさんあって、どのお店がいいのかわからないです。
できれば予約が取りやすくて、早く処理できるところがいいんだけど。

ネットで検索していたら、参考になりそうなサイトを見つけました。

http://www.xn--kbrq7ou8dcorjfz.com/
↑このサイトです。

大分市にある脱毛サロンについて詳しく説明されているので、料金も比較できて、わかりやすいです。

大分駅とかクロスモールにも脱毛サロンってあったんだ。

結構有名な脱毛サロンが多くて、安心した。よくわからない小さい店だと、どんな脱毛法なのかわからないです。

早速ミュゼにカウンセリングを受けに行ってきました。

丁寧な対応で話しやすくて、処理も早くて痛みも感じませんでした。
手慣れている感じで、ちゃんとしたプロの専門スタッフがやってくれました。

パークプレイス大分の中にあるサロンだから、脱毛ついでにショッピングもできちゃう。
毛がなくなったら、結構派手な洋服も着られると思うし、脱毛効果が出るのが楽しみ。

ちなみにパークプレイス大分の向かいにある、大分銀行ドームにはサッカー場があって、ワールドカップが開催されたところでもあるんですよ。
大分ではちょっとした有名スポットです。

話を戻しますが、脱毛サロンに行ってしばらく経って、腕の毛がだんだん薄くなっていることに気づいたのです。
そんなに目立たないほどになり、こんなに簡単にムダ毛の処理ができたのは初めてです。
カミソリで肌を傷つけながらやるより、安全な方法だと言えます。

でも完全に脱毛できるのはまだ時間がかかるので、頑張って通い続けたいと思います。

これで気にしないで、思いっきり温泉にも行けちゃいそうです!

僧侶とか警察官とか・・・

国東市国東町北江の僧侶が捕まったそうですね。大分駅の構内で女性に声をかけて、車で連れて行ったとかなんとか。

警察だと言ったので、女性も着いていってしまったようなのですが、怖い話ですね。警察だと言われても、安易に信じちゃだめそうです。身元確認させてもらいますって言って、その場で警察に電話した方がよいのかも。

そう言えば、この間は警察官の不祥事的なものもありましたよね。宇佐警察署の警察官が交通違反の取締り中に捕まえたスピード違反者の切符を切らなかった?という話。

そもそも警察自体がそんなですからね・・・・。しかもこういう類の話って初めて聞くわけではないです。どころか、しょっちゅう聞きませんか?笑

なんなんでしょう・・・・。スピード違反をしていた警察官がお偉いさんだったんですかねぇ。もみ消しても誰も得しない気がしますけど。結局バレてるんじゃね。

話題を明るく変えて、大分市美術館の話。この間行ってきたんですよ。生賴範義展をやっているんですけど、スター・ウォーズとかゴジラとかウルトラマンのイラストが展示されていましたが、迫力ありました。絵がうまいって羨ましいです。私めちゃくちゃ下手なので・・・・・。7月2日までやっているようなので、興味がある人は行ってみては?

地元自慢とコンプレックス

大分に生まれて23年、大分大好き彩乃です。

大分は誰でも知ってるおんせんの多い県です。その中でも一番有名なのが別府じゃないでしょうか?

別府温泉って誰でも一度は入った事があると思うんですけど、そんな別府でも地元民しか知らないような場所があるんです!

それを少し書きますね。

まず一カ所目は銅山にある銅山の湯です。ここはいわゆる泥湯と言われる(言われてる)白濁とした泥のような色をしたお湯の温泉で、岩風呂です。

周りは山しかなくて自然の中に温泉があるような感じがします。他にも野湯泥湯と神丘温泉があります。

でも、実は白濁としてはいますけど、泥湯ではないんですよ。色がそんな風に見えるんですけどね。

開放的な露天が楽しめます。

それから地元の私たちからしたら最もポピュラーなへびん湯。ここは渓流沿いに温泉があり、4つくらいにお湯が分かれてます。

一番目のお湯が一番熱くて4番目が比較的丁度いいですかね。見た感じは本当に秘湯って感じです。車で結構奥まで入りますしね。

上の2つよりもしっかり整備されてるのが鶴の湯です。ここは無料で入れて地元の人も入りに来たりしてます。

ただ、とにかくお湯が熱いので注意しないとですかね。

さて、ここまで私がおすすめする温泉を紹介しましたけど、そんな私にはちょっとしたコンプレックスがあるんです。

温泉が好きなのでよく入りに行くんですけど、その時は毎回ムダ毛の処理をしないといけないんです。

私は中学くらいの時から結構毛深い方で、カミソリでずっと処理してきました。一度は脱毛も考えましたけど、勇気がでなくて未だに行けてません。本当だったらしっかり脱毛してキレイな肌で温泉に入りたいんですけどね。